Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんにちは☆

☆もーちゃ☆

Author:☆もーちゃ☆

☆4年生の男の子のママです☆   好きな時に… 好きなものを…   そんな気まま な アタシですが  粘土を通じて笑顔が増えたら        ☆☆☆  幸せです  ☆☆☆
☆ブログ村ランキング参加中です
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
--.--.-- -- --:--

2010.05.06 Thu 20:47
こんばんは~

今日は、 カットフルーツ です。

いつものフルーツより
さらにカットされた 小さいフルーツ を作りました。


もーちゃ☆自己流で参考になるか????ですが

お付き合いくださいませ~



まずは 苺のカット&カット


これは、4分の1  と 8分の1 にカットしています。
ここまでは、良く使うカットフルーツ☆
DSCF2308.jpg 


・・・で、さらに小さいカット苺を作りたい時


ちいさくカットした後、画像のように、元の形 にしならが、
筋や色をさらに書いていくと、深く考えずに簡単にできあがります
DSCF2310.jpg 


出来上がりです
いまいちわかりにくいですかねっ・・・

DSCF2312.jpg 


では、お次は キウイのカット&カット です。


丸いキウイの、表と裏にまず筋をつけてから、小さくカット。

その後・・・小さくカットした横面にも筋をつけていきます。
元の形にしながらつけていくと、とても簡単です☆

DSCF2313.jpg
ちなみに、今回はモデナ使用です。

キウイは意外に真ん中の芯の部分が白いんですねっ。
それを、私は 『すけるくん』 で表現できないので
乾燥後、若干透明になるモデナを使うのが好きです。



次に緑色をタミヤカラークリアで着色し
種を書きました!

こうして、元の形にしながら 筋・色・種 を書いていくと
綺麗に出来上がります。
DSCF2316.jpg 



ばらばらにしてもあまり違和感がなく使えま~す
DSCF2317.jpg 


表・裏だけでなく、いろんな方向からカットフルーツの断面が見える時は
こんな感じで作っています



よろしければ応援をお願しま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



No title
こんにちは~~!!
わあ~~~お
丁寧な仕事~~!!!
すごいe-266
イチゴの断面もキウイの断面も
うっつくし~~~いe-420

応援ぽちe-284
From:まみりん URL 2010.05.06. Thu 23:32 [Edit]
No title
おお~~~!!!
イチゴの模様すばらしいです(つω`*)
でもきっともーちゃサンの見本を見ても、まねできないと思う私(笑)

キウイもなるほど~~~!!!
こういう風にしたら、簡単でしかも、リアルにできちゃう~~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

すっごい参考になりました~^^
From:ケイコ URL 2010.05.07. Fri 06:24 [Edit]
No title
すっごい参考になりました!
イチゴの断面、粘土に線が入ってるの?すごくキレイ!こうして描くのははじめて見ました!!

キウイはカット面にも種あるんですね!すごい仕事が丁寧!尊敬ですっ!!

From:snow☆ URL 2010.05.07. Fri 10:07 [Edit]
No title
>まみりんさん

ありがとぉぉぉ~まみりん☆
こんな作業・・・やり出したらとまらないっ・・・
あっと言う間に時間が・・・

そこまでする必要あるのかぁぁぁぁ~っと、いつも思うわっ(^0_0^)



>ケイコさん

ここまで、作業するものの・・・一面しか使わなかったりすることも多々あります(^0_0^)
でも、作業し始めると・・・とまらなくなって・・・(V)o¥o(V)

キウイは特に!達成感ありありです☆
あっ☆また、アタシの自己満足系ですねっ(*^。^*)
自己満足!!!のための粘土でも良いですよねぇ~☆



>snow☆さん

苺もキウイも、あのカッター(名前忘れたっ)で、ガンガン付けていきます。もう、筋というより切ってる感覚ですよぉ~☆
何度も刃をいれてやると、勝手に良い筋ができあがっちゃう!
丁寧だなんて・・・むきになってるだけかっ???
やらないと気がすまなくなってしまう病・・・だなっ(*^。^*)



From:☆もーちゃ☆ URL 2010.05.08. Sat 09:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 天空の花いちご All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

